Amazon primeにあるNCIS LAという海外ドラマにハマってしまい、
Apple TVで音声認識を使って、毎回そのドラマを表示させていたのですが、
先日、全く聞き取ってもらえず、何度もドラマ名を言っていたら、「●ね」と一言表示され、
そんな愛(AI)のない人工知能(AI)が嫌いになりつつある、Linustock(ライナストック)編集部です。
コンニチハ。
嫌いな人ほど、深く知るべきだということで、
人工知能(AI)について調べていくうちに、素晴らしいサービスを発見しました。
2017年にサービスがローンチされているので、すでにご存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
その名もPaintsChainer。
人工知能(AI)を使って簡単に油絵や水彩画のような味わい深い着色ができるサービス(PaintsChainer)の紹介です。
【加工前】
【加工後】(3パターンある着色スタイルのうちの1つを選択しました)
線画と相性の良いサービスなので、当サイト(Linustock)のイラスト素材にはもってこいです。
では、このサービスのことや使い方をザックリと説明していきます。
- オススメ度/ ★★★
- STEP/ 3
- 作業時間/ 数分
- 使用イラストID/ ssf00002
- 作業機/ PC・スマホ
※作業時間は、あくまで目安となります。
※わたくしどもは一切PaintsChainerとは関係ございません。サービスを利用することで発生したトラブル・問題などについては一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
STEP.1
PaintsChainerについて
PaintsChainerの何がすごいのか?
- 1無料。
- 2人工知能が判断する。
- 3とにかく簡単。
- 4動作が軽い。
- 5着色スタイルが選べる。
これを全て、Webサービスとして提供してることがすごいです。
ですのでパソコンでもスマホでも、サイトにアクセスさえすれば好きな時に色塗りができちゃいます。
しかも第21回文化庁メディア芸術祭 優秀賞まで受賞されているみたいです。
ただし、利用される注意点としまして、
ダウンロードした画像の解像度がそこまで良くはないので大きな画像として使うことはオススメできません。
まー、無料ですからねー。
STEP.2
サイトにアクセスして色付けしたい画像を読み込もう
では、早速PaintsChainerにアクセスしてみましょう。
PaintsChainerサイトへ
サイトの絵の雰囲気が、いわゆる萌え絵ってやつですねー。
(わたしは全く萌えませんが。。。)
それはともかく。
Linustockとは真逆の感じですが、
ちゃんとLinustockの素材でも色塗りができますからご安心ください。
で、下記黄色枠部分にて色付けしたい画像をアップロードしてください。
STEP.3
色付け方法
画像をアップすると下記の画面になります。
自動プレビューはチェックを入れておきましょう。
着色スタイルの名称がかなり謎ですが、「さつき」というスタイルを選択しておくと色がハッキリするので、色塗りがしやすいです。
上記のように、色を選択し、ペンツールで塗りたい箇所に線を引いてみてください。
すると、右側のプレビュー画面の色が変わったかと思います。
これを繰り返すことで良い感じに色がつけられます。
コツとしては階層をイメージしていくことです。
一番手前に来るものから塗っていくとうまく塗ることができます。
はい、途中経過です。
すでに良い感じですねー。
OK〜
ということで、保存してみましょう。
保存方法は下記黄色枠部分をクリックで保存ができます。
着色スタイルを色々確認してみてから気に入ったものをダウンロードしましょう。
本当に一瞬でできました。
着色スタイルでここまで色の塗られ方・絵の雰囲気が変わります。
むすび
思い通りの着色は出来ましたでしょうか?
本当に味わいがある着色で、初めて見つけた時は驚きました。
時代が進めば進むほど、こうしたサービス、より高度で使いやすいサービスが増えていくと思います。
AI(人工知能)が私たちの仕事を簡単にする日、もしかしたら奪われる日はすぐそこかもしれません。
まーでも、人工知能は人工知能として、私たちは色々なことを知り、刺激を受けながら日々を楽しむことでいい絵であったりデザインを生むと思います。
みなさんこういったサービスを利用して楽できるところは楽して、日々を楽しみましょう。
そして私はまた、Siriに話しかけます。